ぼっちぶろぐ

ぼっちぶろぐ

ぼっち好き女子大生 主に勉強と旅行

編入するために予備校は必要?(実際に中ゼミ通ってみて)




編入するために予備校に通うか悩みますね

私は実際に高円寺にある
中央ゼミナールに通っていました。


そして思ったことは
必ずしも必要ないんじゃないか?
ということです。



私は最初、法学部に行きたかったので
法・政治コースに通っていました


それで猛勉強していたんですが
いま考えると独学で学べる内容でした


法学部ですと

憲法
・法学概論
・政治

このへんがメインになると思います


たとえば憲法ですが
中ゼミで勉強した憲法の内容と
いま勉強している公務員の憲法って
けっこう似ているんです

なので公務員用のテキストとかで
補えるんじゃないか?と思いました

これは政治も同じです


法学概論に関していえば
大学でとっていた法学のテキストと
内容が被っていたので
そちらを利用するといいかもしれません。








このように編入対策の勉強って
特殊のように思えるかもしれませんが
けっこう独学でいけると思うんです

これはほかの学部を志望する場合も
きっと同じだと思います

心理系に編入した私の友達も
独学で合格しました



でも予備校を利用するメリットも当然あります

まず論述能力を養えるところ。

ほとんどが論述問題なので
実際に添削をしてもらって
論述能力を鍛えることができます


あと過去問を入手しやすいです

大学によっては編入の過去問を
郵送していない場合があり
なかなか行けない場合が多いので
過去問がそろっている予備校は
ありがたかったです


ただ中ゼミの学費って高いので
(たしか60万近く)
学費とメリットが見合うのか
考える必要があると思います


私の場合、法学部に行きたいといって
親に中ゼミに通わせてもらったのに
ぜんぜん違う学部に入り
しかも私立にいってしまって
親に本当に申し訳なさすぎで
頭が上がらないです・・・。

せめていいところに就職しよう・・・




以上、まとめますが


まず予備校に通うメリット

①論述の能力が身につく
②過去問が入手しやすい

デメリット
①学費が高い


こんなかんじです
デメリットはやっぱりお金ですね…

苦学生には辛いかもしれません

お金を工面できそうになければ
独学で頑張るしかありません

独学でも合格する人はいるし
予備校通ってて落ちる人はいるので
けっきょく本人のやる気次第です


私も早く親にお金を返せるように
頑張ります(;;)


予備校に通うかどうか考える際の
参考になればうれしいです


af9920048167l



_