ぼっちぶろぐ

ぼっちぶろぐ

ぼっち好き女子大生 主に勉強と旅行

1年でTOEIC480点から800点越えの勉強方法

image



きょうはTOEICの勉強方法について
書きたいと思います✏


私のいまのTOEICのスコアは815点です


わりと勉強方法を聞かれたりしますので
簡潔に書きたいと思います。

参考になるといーなー🌺


この話は、TOEICが新形式になる前ですが
勉強の仕方とかは新形式も変わらないと思います





実は私の最初のTOEICのスコアは
めちゃくちゃ低かったんです


image


480点(笑)



すごく低いですよね


大学入ってすぐIPを受けたんですが
過去問とか全然見てなくて撃沈でした


このあとから勉強を始めて
1年後のTOEICで805点を取りました

image




まずはTOEICのスコアの推移から


4月 480 (IP)
6月 640
8月 595
10月 645
11月 730 (IP)
1月 725
4月 805


こんな感じでした




次に、私がスコアをあげるためにしたことです。


①毎日問題を解く

30分でもいいから問題を解いてました
リスニングやリーディングだけの日とかも
ありましたが、段々スコアがあがるにつれて
両方やるようになった気がします。



②単語力をつける

私はキクタンをやってました




これを毎日大学と家までの電車の中で
1日4ページを目安に覚えるというのを
1年間続けました

990点目指す人用のもあるけど
800点で十分かな?と思います

990点のほうを買いましたが
マニアックな単語ばかりな気がして・・・

800点しかやってませんが
わからない単語はほとんどないです!



③多読を心がける

リーディングに関しては
簡単な薄い本を多く読んで
リーディング力をつけました

おすすめはペンギンズリーダー🐧


これはアドベンチャーや偉人モノなど
とにかく種類が豊富です!

レベル1~6まで分かれていて
自分のレベルに合わせて読めます

1冊1000円以上しますが
ブックオフとかだと100円で買えたりするので
チェックしてみてください~



④ひたすら問題を解く

もうこれに尽きます(笑)
問題集を10冊くらい買って
何回も解いてました

どの問題集がいいかは
Amazonのレビューをみて
決めてます

ちなみに新形式になってから
おすすめの問題集




前田ヒロさんの問題集は評価が高いです
Part3~4は新形式で大きく変わったので
こちらを使ってみるといいかもしれません




こちらもおすすめです!
問題も良質だしなによりスマホ
リスニングできるのがありがたい!

よかったら参考にしてみてください~




こんなことを毎日続けてたら
スコアが伸びました!


なのであとは
どれだけ本気かとか根性 だと思います!笑


途中でスコアが下がったりしても
とにかく毎日英語に接するよう心がけることが
大切かもしれません!



今は900点を目指してるので
私も頑張ります💪

広告を非表示にする